デジモンインフィニティーロゴ2016 デジモンインフィニティー 2012年12月
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 |
キャラクター プリズムグレイモン
2012-12-23 Sun 14:27
プリズムグレイモン

プリズムグレイモン 立ち絵
キャラクターデザイン:皐月メイ
究極体/光竜型/ワクチン種/勢力:JT,VB,DR
Aプリズミックフォース
Bミスティックアーツ
CプリズムガードΩ
Sオメガサテライト


■キャラクターデータ
「虹」の力を操る光竜型デジモン。晶爪「プリズムクロー」を持つ。
システム界を照らす天光プログラムが中に組み込まれている。竜人型のデジモンでも珍しい「光竜」の名が与えられたデジモンで、システム界を脅かすウィルスデジモンと戦うために生まれたデジモンでもある。システム界防衛の第1陣を努め、絶対的な防御性能を見せる。

元々はリアルワールドでテイマーのもとにいた竜蛇型デジモンで、その世界のテイマーたちの活躍でデジタルワールドのシステム界防衛をになった時にその光のプログラムを手に入れ進化したと言われている。

プリズムグレイモンの持つ「虹」は様々な属性を操る能力で光の赤、緑、青(火、樹、水)の力を持つ。
この基本色を組み合わせることで、本来は使えない属性のを持った攻撃を打ち出すこともできる。すべての属性の攻撃手段を用いることができるので、どのような相手にも対応することができる。

さらに腕、爪、足、背中に「虹石」と呼ばれる貴重な石とクロンデジゾイドとを混ぜて作られた「レアプリズム」と呼ばれる武具を身につけている。
このレアプリズムは相手のありとあらゆる放出系の攻撃を分解し無効化する能力を持つため、物理的な攻撃手段を持たない相手に対して絶対的な強さを誇ることになる。
レアプリズムは本来持っているだけで無効化することはできず、相手の攻撃と反対の属性の力を流し込み反作用を起こさせ無効化し分解するというものなので、本来であれば1属性程度しか無効化できない。しかしプリズムグレイモンは全属性を使うことができるためこのレアプリズムの特性を100%発揮することが可能になっている。
レアプリズムに力を流し込むとプリズム部分が眩しく発光する。

特殊な防御面は非常に優れたデジモンだが、物理の攻撃面では他と比べて見劣りしてしまう。そのため物理防御が高い相手に対しては苦戦を強いられる。しかし、放出系の攻撃は防御と並んで十二騎士の中でもトップクラスの能力を持つ。とくにS技の「オメガサテライト」は広域のエリアを燃やし尽くす程の威力がある。発動中は膨大なエネルギーを使用してしまい、さらに力の制御のためその場を動くことができず防御姿勢を取れないことが弱点となっている。

十二騎士の1体で「次元戦争」の際には後方に立ち、巨大な防御陣を築き、敵からの猛攻撃を防いだと言われている。デジタルワールド内でも9番目ととある世界のDWでしかその姿を確認できていないため、生態などの詳しいことはあまりわかっていない。

■十二騎士のⅨ
十二騎士のナンバリングがⅨのデジモンで、象徴する力は「虹」で9番目の世界を監視する役割を持つ。
冷静沈着で礼儀正しい正確で、仲間を守りチームワークを取ることを大事にしている。割と人懐っこく自分のテイマーに甘い。

■プリズムクロー
両腕に携えた巨大な爪で、ウォーグレイモンの「ドラモンキラー」のデータをもとに作られた特殊な爪。
刃の部分は全て「レアプリズム」で構成されていて、相手の放出系の攻撃を完全無効化する。さらにエレメント系のデジモンに対して致命的なダメージを与える。エネルギー上のものは全て分解、無効化するためエネルギーフィールドのようなシールドも一撃で切り裂くことができる。

■インフィニティーでのプリズムグレイモン
-No Data-

■必殺技
相手の周囲のエネルギーを分解無効化する光の巨大なエネルギー弾を放つ「プリズミックフォース」

周囲の光を屈折させ自分の分身を作りだす「ミスティックアーツ」

宇宙空間に巨大なレンズを複数作り出し、太陽光を屈折させ一部に集め極光の柱を大地に落とす「オメガサテライト」

■カード
プリズムグレイモン カードプリズムグレイモン02 カード
プリズムクロー カード アイテム 武器

■キャラ制作話
昔のデザインから肩の鎧と脚の鉄鋼の部分を変更したところ以外はそこまで変わっていないオリデジです。
グレイモン種にしては頭の角の生えた位置がおかしいですが、これもありかなと思ってます。
さらに進化前はグレイモンのような恐竜型のデジモンではなく「蛇」のようなデジモンという進化前も異色なデジモンです。
さらに能力の「虹」は前回のカムイガルルモンと同じで自分のオリジナルのお話に出てくる表現の一つで、虹はすべての属性の中で一番強力な能力という位置づけになっています。
虹=7色というのは基本的に日本だけだそうで、ほかの国では3色か4色というのが一般的らしいです。
なので基本的にプリズムグレイモンが扱うのは「赤」「緑」「青」の「光の三原色」でこの現職を混ぜることにより様々な力を使うことが可能…という感じにしてます。個人的に虹=光の三原色=属性光というのは個人的に気に入ってる設定だったりします。
ちなみにテイマーは長月という子で、このプリズムグレイモンがでてくる話(頭の中での妄想)では小学3年生の女の子でした。


戻る
スポンサーサイト
別窓 | キャラクター紹介 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| デジモンインフィニティー | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。