デジモンインフィニティーロゴ2016 デジモンインフィニティー サイバースルゥース
FC2ブログ
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 |
サイバースルゥース
2015-04-08 Wed 04:43
サイスル001

PSVITAソフトのデジモンストーリーサイバースルゥースを現在プレイ中です。
発売前は「まぁデジモンのゲームだからオモシロイナーぐらいだったらいいな」…と思っていたのですが…

すごく面白いです。

予想をはるかに上回る面白さで、今までのゲームは「デジモン好きになら勧められる」ものが多かったですが、今回の作品に感しては「デジモン知らない人」にも勧められるゲームだなと思いました。

ちなみに今現在チャプター16を進行中です。

主人公は女の子を選びました
サイスル メイ
主人公ちゃん

最初のデジモンはテリアモンを選びました。
選んだ理由はリデジのときと一緒で、もしこのゲームに「ケルビモン」がいたとすると進化する可能性があるのは「テリアモン」かなと思ったからです。

で、ビックリしたんですが、テリアモンの進化ルートを確認するとなんとシルエットに見覚えのある形が…。
進化条件には「運命のデジメンタルを持っている」の一文………

「運命ラピッドがいる!!??」

まさかの運命ラピッドが使えるとは思っていなかったので、いるとわかってとても嬉しかったです。


そしてゲームをプレイしていて、色んなデジモンに進化させていると「ロップモン」が使えるということがわかりました。もう急いでロップモンに進化させてパーティに組み込むことに。
けどこの作品、ウェンディモンやトゥルイエモンがいないのでロップモンからガルゴモンに進化させることになりました。
パーティにはテリアモンもいたのでパーティにガルゴモンが2体いるという珍事が発生。仕方ないね

で、序盤にしてはかなり経験値をくれる場所を見つけたので(ハグルモンの依頼の所)、そこでずっとレベル上げして完全体に進化させました。

ラピッドモンハイド サイスルアンティラモンシーク サイスル
ラピッドモンハイドとアンティラモンシークです。

進化経路を見るとラピッドモンはセントガルゴモン、アンティラモンは「ケルビモン」に進化できるとわかってテンション物凄い上がってました。
けど…進化必須ステータス欄を見るとセントガルゴモン

「才能が20必要」、ケルビモン「才能が40必要」

とありました。………才能…だと!?

2体ともそんなに才能があるわけもなく、現状のままだと進化で気ないことは明白…そう、私は完全体に進化させた直後才能を上げるために速攻退化させました。

そしてまた完全体に進化させて、ストーリーを進めつつレベルを上げまくり究極体に進化させることができました。

チャプター7のジミケン戦の時には全員究極体になっていたと思います。

ケルビモンシーク サイスル
ケルビモンシーク

その後、特に問題もなくちょろちょろ勧めて今現在チャプター16まできました。

ここからはメインメンバーとリザーブ、そのほかに色々と育てたデジモン達のキャプチャーを載せていきたいと思います。
長くなるので、一旦ここできります。続きは下の「続きを読む」からどうぞ
メインパーティ紹介
セントガルゴモン サイスル キャプセントガルゴモン サイスル キャプ
セントガルゴモンのハイド
一度退化させて色んなスキルを覚えさせてから再度進化させました。
高物理技を多く覚えていて、エクスヒールやリバイブの他にも汎用性の高い回復スキルを覚えていて、相性の悪い相手にも対応できるようにキャラクターリバースをもたせてます。
他にもファイナルヒール、パーフェクトリバイブなどの回復業に。メンタル、スピードチャージフィールド、チェインマックスなどの支援技も覚えてます。

ケルビモン サイスル キャプケルビモン サイスル キャプ
ケルビモンのシーク
知力を徹底強化で単体、全体に攻撃できるスキルを持たせて種族不利にも対応できるようにキャラクターリバースを搭載。さらに回復もできるようにエクスオーラにパーフェクトリバイブも覚えてます。
他にもファイナルオーラ、ディスペルなど覚えているので援護要員にもなれます。

ディアボロモン サイスル キャプディアボロモンステータス サイスル キャプ
ディアボロモンのクルル
パーティの物理専門です。このデジモンはスキルを取得するために他のデジモンに進化させたりしてないので、スキルが貧弱だったりします。相手の防御を下げてからのカタストロフィカノンはすごい強力です。

リザーブ、控えメンバー紹介
インペリアルドラモン サイスル キャプ
インペリアルドラモンのドラすけ
主に味方のサポートをするデジモンとして育てました。最初パイル⇒インペと進化させてDMは知力型なのにまともな魔法スキルを所持してないことに気づき、育てなおした子です。パイルの進化がジョグレスなのでまた育てなおすのが物凄いしんどかったです。
他にもハイドロウォーターⅢ、アイスアーチェリーⅢ、メテオフォールⅢ、ソニックヴォイドⅢ、マッハラッシュⅢ、シャインレーザーⅢなどの物理、魔法技を覚えて、更にディスペル、ファイナルオーラ、パーフェクトリバイブ、セーフティガードステータスバリアなどの支援技を覚えています。

サクヤモン サイスル キャプ
サクヤモンのサクやん
ファームで預けていたデジモンを進化退化させて才能レベルが上がったので、なんとなしに進化させたのですが、SSの効果がかなり優秀だったのでそのままリザーブいき
スキルはダイナルヒール、レストア、ソニックヴォイドⅢ、シャインレーザーⅡ、ホーリーライトⅢです。

ウォーグレイモン サイスル キャプ
ブラックウォーグレイモンのオーグ
DLCのブラックアグモンが進化した子です。パーティで唯一の貫通技もちで非常に固い相手に有効です。

メタルガルルモン サイスル キャプ
メタルガルルモン黒のメルーガ
DLCのガブモン黒が進化した子です。リザーブメンバーの中でもぱっとしない子。地味枠!

ルーチェモン サイスル キャプ
ルーチェモンサタンモード(ニックネームはまだない)
最近進化した子です。とりあえず進化させるのが非常にめんどくさかった…!知力がメンバーで一番高いので、知力メンバーでいくときはスタメン候補になります。

セラフィモン サイスル キャプ
セラフィモン
魔法技と回復技の両方を所持しているので攻撃、サポート両方に回れます

オファニモン サイスル キャプ
オファニモン
オファニモンも魔法、回復技を持たせているので支援に回れます。3大天使勢の中では支援にまわすことが多いです

プラチナヌメモン サイスル キャプ
プラチナヌメモン×3
いつも経験値をありがとう

ホーリードラモン サイスル キャプ
ホーリードラモン
知力アタッカーですが、もちろん回復技も持たせています。なんか正面顔がすごい犬っぽいんですよね、この子

リリスモン サイスル キャプ
リリスモン
偶然進化できる個体がいたので進化させました。最初知力の高さにかなり驚きました。スキルは厳選してないので微妙ですが、それをなしにしてくれる必殺技…威力3倍の知力貫通攻撃を持つので全然気になりません。

エアロブイドラモン サイスル キャプ
エアロブイドラモン
ファームで進化退化繰り返して才能を稼いでた個体で、エアロに進化さしたとき「アルフォース」に進化できることがわかったので、アルフォースに進化させるためまだエアロのままです。(進化条件のロックを解放してないからまだ進化させれないという…)

以下レベル上げのときにパーティに入れていてレベルが上がったので進化させた究極体の個体たち
ガイオウモン サイスル キャプ
ガイオウモン
シルエットで誰だこいつと思って進化させたらガイオウモンでビックリしました。

グランドロコモン サイスル キャプ
グランドロコモン
でかいかと思ってたらちっちゃくてちょっと拍子抜けしました

バンチョーレオモン サイスル キャプ
バンチョーレオモン
他のバンチョーは?

ムゲンドラモン サイスル キャプ
ムゲンドラモン
ふ、ふつくしぃ…

プレシオモン サイスル キャプ
マリンエンジェモンやプレシオモンはいい技覚えますね

ピエモン サイスル キャプ
ピエモン
ゲーム中でピエモンの依頼がありましたが…アニメと違いユニークな個体でした

クズハモン サイスル キャプ
クズハモン
あ、このシルエットサクヤモンかな?よーし、進化させるぞー。

プリンスマメモン サイスル キャプ
プリンスマメモン
お金は大事だよー

ナイトモン サイスル キャプ
ナイトモン
おま…進化先ェ…

ジャスティモン サイスル キャプ
ジャスティモン
お、仮○ライダーかな

タイガーヴェスパモン サイスル キャプ
タイガーヴェスパモン
敵のタイガーヴェスパはあんなに行動しまくってたのに…

ハイアンドロモン サイスル キャプ
ハイアンドロモン
この無骨な感じ大好きです。実は割りと好きなんですよね、ハイアンドロモン

ホウオウモン サイスル キャプ
ホウオウモン
今日も必殺技は省略されるのだった。スターライトエクスプロージョン!!

ミネルヴァモン サイスル キャプ
ミネルヴァモン
ちょっと舌しまいませんか?

ラストティラノモン サイスル キャプ
ラストティラノモン
最初シルエットで誰かわからなかったです。

と、紹介をここで終わります。
現在チャプター16ですが、話の流れ的に結構終盤じゃないかなと思ってます。クリアーまであと少し…かな?

また近々サイスル関係で記事を作りたいと思います。

ではまた次回よろしくお願いします。

………あ、今現在のプレイ時間ですが
セーブ画面 サイスル キャプ

67時間でした。
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<サイバースルゥース その2 | デジモンインフィニティー | キャラクター オニビモン>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| デジモンインフィニティー |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。