デジモンインフィニティーロゴ2016 デジモンインフィニティー 最近のお話 その3
FC2ブログ
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 |
最近のお話 その3
2015-05-01 Fri 16:48
打ち合わせ03_00
ちょっとした小話の最後です。
その1はこちら
その2はこちら
からどうぞ。

その3は下の「続きを読む」ボタンからお願いします。

ここから続きになります。

担当さん無事合流、そして挨拶をしてその後「打ち合わせの打ち合わせ」をするために喫茶店へ寄ることに。

打ち合わせで喫茶店ってなんか漫画の出来事みたいだなぁと思って歩いていたらなんともオシャンティな喫茶店へ。
そして
打ち合わせ03_01
急にオーダーを聞かれてびっくりしました。

ここでコーヒーをお願いしましたが、この後「砂糖の数」を聞かれました。

実は私、コーヒーの類は基本カフェオレなどの甘いものしか飲まない(しかもペットボトル)ので、こういった本格的なコーヒーにどれくらい砂糖を入れたらいいのかわからないのです。
そこで思わず「砂糖なくて大丈夫です!」といってしまいました。

あと「何か食べますか?」とも聞かれましたが、もう既に食事(マク○ナルド)を済ませてきたのでこちらはお断りさせていただきました。

打ち合わせ03_02

そして、その代金支払いの後、領収書をきっているのを見て軽く感動してしまいました。


席について後、今回のお仕事の内容のおさらいと簡単な仕様を再確認をして、先方に確認してもらうためのイラスト(絵柄の幅の確認みたいな感じ)のデータなどを渡したりしてました。

色々話してひと段落、軽く緊張している時にさっき注文してもらったコーヒーを一口…
打ち合わせ03_03

こういう緊張する場では逆に苦くてよかったかなと思いました。


担当さんと話しているうちに打ち合わせの時間が近づき、先方の事務所まで移動することに。
喫茶店から徒歩数分の場所にその事務所はありました。

中に入ると男性がお2人迎えてくれました。
軽く挨拶を交わし自己紹介…そして渡される…


名刺!!


打ち合わせ03_04

もう申し訳なさすぎて涙でますよ…。なんでちゃんと作ってこなかったのか…!!!!!!

とまぁそんなやり取りの後席に座り、先方の方から差し出された…


コーヒー!!


打ち合わせ03_05

さっきの喫茶店で別のものを頼んだらよかったかなと、ちょっと失礼なことを思ってしまったり。

でもこの入れ物、よくオフィスとかにおいてるプラスチックのコップ(構造はよくわからないですが、白い部分が取り外しできるやつ)で、これもすこし感動しました。


そして打ち合わせが始まり、さらに詳しい仕様や内容を聞き、製作日程など色々な話をしました。そんな中で軽く問題点がみつかり…
打ち合わせ03_06
その場で仕様を変更。
「本当に今打ち合わせしてる」ということを再確認させられました。

いろいろと話も進み、打ち合わせもひと段落つき軽く雑談も混じるようになりました。

そこで自分の絵柄の確認(どういう絵柄で描いていくのか)をしているときに先方の方から「いやぁ、うまいですねぇ」といわれました。

そこでいつもの自分なら「いや、自分なんてまだまだで」と否定するところだったのですが、今回は否定しませんでした。

打ち合わせ03_07

確かに自分はまだまだ未熟です。決して誇れるほどではありません。

ですがここで自分を否定してしまうことは先方にも失礼ですし「自分を選んでくれた担当の方の顔に泥を塗ること」と同義だと思ったからです。

「そんなまだまだな人を選んだのか?」そう思われてはいけない。謙虚なのは日本人の美徳ですが、今回は自分を否定せず、少し胸を張って「ありがとうございます」と返事をさせてもらいました。


その後も打ち合わせは特に問題なく進み、終了し事務所を後にすることに…。

緊張の重圧から解放されて、大分ほっとしました。

最寄り駅までの道中、また担当さんとお話をしていたのですがその最中に「今何かイラストのお仕事してらっしゃるんですか?」ときかれ

打ち合わせ03_08

とお返事。すると「そうですか、またこちらから別のお仕事を依頼させていただきたいと思いますので~」と言っていただきました。
「いつも自分に仕事回していただいて本当にありがとうございます!」ともう、ほんとお礼を言っても言い足りないくらいです。

とまぁこの時仕事がなかったのですが…
打ち合わせ03_10
なんてこともありました(これらの仕事はもう既に無事終了しています)


そして担当さんともわかれ、帰路に着くことに。
その途中そこらへんを見て回ろうとブラブラ歩いていると駅の中にお土産屋さんがあるのを発見。

打ち合わせ03_10
そう東京バナナがおいていました

姉が「お土産は東京バナナでいいよ」と言っていたのを思い出し、買っていくことに…(で…後日姉にこの東京バナナを渡したのですが…実は姉は「お土産は東京バナナでいいよ」といっていたのではなく「お土産は東京バナナ以外でお願い」といっていたらしく、自分は見事にこれを聞き間違い。お土産渡したら「以外っていったやーん」っと思いっきり突っ込まれました)


帰り、また新幹線に乗り地元まで…ちなみにサラリーマンの方が多くて最初自由席に座れませんでした。
次ぎ止まった駅で人が降りていったので、この時にうまく座れることができました。

京都駅に着き電車を乗り換えて地元へ…いやぁ長い道のりでした…。

風景が見慣れたものになったときの安心感はすごいですね。緊張と移動の疲れから物凄くそう感じました。

打ち合わせ03_11

打ち合わせ03_12

あーっ地元最高ー…………

打ち合わせ03_13

なんか東京と比べて地元超寒かったです。


その後自宅について、すぐベットに飛び込みました。朝も早く、移動中も寝たりしなかったので疲労と眠気がすごかったです。
ベットの中、素敵な仕事をもらった事を再確認しながらまぶたを閉じました。


とこれでちょっとした小話…打ち合わせのお話を終わります。
お付き合いいただきありがとうございました。








…………と、終わったと思わせてぇ!!!!!

東京行き第2弾!!!!

打ち合わせ03_15

お高い移動費(主に新幹線)!!!


立ちはだかる困難!!

打ち合わせ03_16

そして…

打ち合わせ03_17

けもみみまろまゆぱっつんのスーパーコンボを思い知る…!!!

打ち合わせ03_18

なんて仰々しくしてみました。
今回のお仕事の話の続きになります。
近々更新したいと思いますので、またその時よろしくお願いします。
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<キャラクター ゲッコーナイトモン | デジモンインフィニティー | らくがき>>
この記事のコメント
何処かの作家が言ってたんですが、クリエイターは創ったモノに誇りを持つべきだって、だから「ありがとう」で良かったとなんとなく思いました。
2015-05-04 Mon 08:58 | URL | オルタ #SkZ2TKE2[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| デジモンインフィニティー |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。